行政から事業を受託した民間事業者様
“その経費、全て「証明」できますか?”

現状

行政事業を受託した民間企業は、「委託費」の管理における高い透明性の担保が義務。国の事業を受託した企業は、交付される「委託費」の使い道について、常に“健全性”を説明でき、さらに、その“証拠書類”も示せる管理が必要。

課題

「委託費」の管理には、人事・会計等に係る幅広い知識や関連部署との連携・調整力、さらに第三者への根拠ある説明力が必要。しかし、これらを備えた専門人材の育成及び管理体制の構築までは手が回らず、管理不足から委託費の「一部返還」リスクを抱えている。​

解決策

現存のシステムと人材を有効活用した「適正管理」 体制の事前構築が必要。(事業の精算時では間に合わない!)

適正管理の仕組みづくりを、当社がサポートいたします!

問題①
事業経費の妥当性を示せないなら、当該費用を返還
「委託費」は事業終了後の支払い。 事業経費の妥当性が「証明」できない委託費(売上)は減額。
サポート1
正確な原価管理と根拠書類の事前整備をサポート健全性の積上げで、売上を確保
問題②
システム化するには、時間も予算もない。
委託事業の特性に沿った独自の事務管理システムの開発を事業予算内で実行することは困難。
サポート2
現存システムの有効活用での管理手法を提案。さらに、事業報告ツールの作成もサポート
問題③
事務管理における人材不足・スキル不足。
管理方法は、各府省及び委託事業毎の「独自ルール」等で、情報の蓄積及び対応の標準化が困難。
サポート3
事務管理の実務担当者を伴走支援することで、委託事務の専門人材を育成

サポート内容:事業「運営中」の状況に寄り添った「伴走支援」

STEP
1

導入効果:委託事務の「適正管理」で、「売上」と「信用」を獲得

 ★事務管理の生産性向上 

・専門業務管理体制の構築により、事務管理全体の生産性を向上。
・正確な処理で、修正等の無駄時間を削減。

★事業運営への集中による成果拡大 

・業務整理で管理事務の作業時間を削減。事業に専念できる時間を増やし、事業成果拡大をはかる。

 ★委託費(売上)の確保 

・適切な原価管理と徹底した根拠書類の整備で、委託費(売上)を確保。

・事業赤字の抑制による、継続可能な事業運営。

 ★委託事務の品質保持 

・専門人材の育成で、将来的に高品質な委託事務管理を標準化。